Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

ユニクロ 感動ブレザーをレビュー!感動ジャケットとの違いやコーデも紹介【1年使った感想】

※このサイトはPRを含みます

 

 

感動ブレザーを着用している男性の画像

感動ブレザーを購入して1年ほど活用したので、使用感をレビューします。

 

気になる感動ジャケットとの違いや、主に着ているコーディネートも合わせてご紹介。

 

ファッションとして、またTPOを考えても汎用性が高く、かなりおすすめできる商品だと思います。

 

 

※筆者は168cm 55kg

 

\デッドストックを検索/

UNIQLO&JWAnderson 2023春夏 感動ブレザーの詳細

ユニクロの感動ブレザーを正面から撮影した画像

感動ブレザーは、毎年リニューアルを重ねながら発売されるユニクロの定番商品です。

 

わたしが所有しているのは23年春夏に発売されたJWアンダーソンとのコラボモデル。

 

金ボタンにオリジナルの刻印がされており、特別感が演出されています。

JWAndersonロゴの金ボタン

シルエットはなかなかキレイです。

 

肩パットはありませんが薄い芯地が入っており、キリッとした印象があります。

ちゃんとキレイめな雰囲気

一方でポケットはパッチポケットで、ややカジュアルな印象があります。

感動ブレザーのパッチポケット

ポケットはカジュアルな仕様

生地はおなじみの「感動素材」で、

  1. 軽量
  2. 速乾
  3. ストレッチ
  4. 家庭洗濯可

の機能性があります。(乾燥機は不可)

 

感動シリーズはウールライクとコットンライクがありますが、感動ブレザーはウールライクのみ

 

カラーももちろん、ネイビーのみです。

 

シルエットがキレイめ、ディテールがカジュアルめということで、なかなかバランスのとれた商品だと思います。

 

感動ジャケットと感動ブレザーの違い【シルエットが違う】

わたしは感動ジャケットは所有していません。

 

ですが店頭で試着してみたところ、一番の違いは腰のシェイプでした。

 

感動ブレザーの方がキュッと内側に絞っている感じです。

感動ブレザーの腰のシェイプのシルエット

ブレザーの方がスッキリしたシルエット

また肩周りの芯地も感動ブレザーのほうがしっかりしている印象。

 

このことから、一般に感動ブレザーの方が体型補正効果が見込めると言えます。

 

またポケットも、

  1. 感動ジャケット→一般的なフラップポケット
  2. 感動ブレザー→パッチポケット

という違いがあります。

 

シルエットはカッチリした雰囲気が出ますが、デザインとしてはネイビーカラー&金ボタン&パッチポケットなので、カジュアルシーンでも着ていけるのが感動ブレザーの強みです。

 

おおむね、カジュアルでもトラッドスタイルに傾倒している人は感動ブレザーがおすすめ。

 

ジャケットをモードに着たい人は、感動ジャケットがおすすめだと思います。

 

その他には、サイズバリエーションとカラーバリエーションに違いがあります。

 

  サイズ カラー
感動ジャケット カスタムオーダー可 ウールライク 4色
コットンライク 2色
(チドリ)
(グレンチェック)
感動ブレザー 通常サイズ XS〜4XL
袖丈・着丈短め XS〜4XL
全16サイズ
ネイビー1色

※袖丈・着丈短めはオンライン限定

※感動ジャケットの柄物はシーズンによる

 

感動ジャケットはビジネス利用も想定されており、セミオーダーが可能です。(店頭で採寸→オンラインで注文)

 

感動ブレザーも「袖丈・着丈短め」がオンライン限定で購入できます。

 

身巾(横幅)ぴったりに合わせてサイズアップすると、袖丈・着丈が長く出過ぎる」という人におすすめのモデルです。

 

感動ブレザーの23年モデルと24年モデルの違い【ほぼいっしょ】

23年モデルはJWAndersonコラボなので、ボタンの刻印があります。

 

また袖のボタンが、

  • 23年 JWA 3つ
  • 24年 4つ

という違いがあります。

感動ブレザーの袖のボタン

24年モデルは4つある

サイズの違いはごく僅かです。

 

  着丈 肩巾 身巾 裄丈
23年モデル(JWA) 71 45.5 53.5 83
24年モデル 70 45.5 53.5 83

※公式サイトより引用、共にMサイズ、単位はcm

 

その他には23年モデルは裏側の縫製が両倒し、24年モデルは片倒しといった微妙な違いがあります。

感動ブレザーの裏面の縫製

裏側のここの縫製が違う

とは言え、あからさまに表面に響くわけではないので、本当にマニアックな違い。

 

ストイックに「ここが気になるからメルカリで23年モデルを買う」と言うほどではないでしょう。

 

色味はまったく一緒と言って良いと思います。

 

ネイビーカラーはブレザーの定義なので、年代によって極端に色が変わることは今後もなさそうです。

 

感動ブレザーを使ったコーディネート

カジュアルパンツと合わせる

感動ブレザーとチノパンのコーディネート

トップス 無印良品 太番手洗いざらしTシャツ(半袖)Sサイズ
ボトムス 無印良品 ムラ糸チノレギュラーパンツ ウェスト73

感動ブレザーとイージーパンツのコーディネート

トップス Uniqlo U クルーネックT(半袖)Mサイズ
ボトムス UNIQLO&JWA 2023SS イージーパンツ

いわゆるジャケパンスタイルにうってつけ。

 

他にもジーパンカーゴパンツなど、どんなカジュアルパンツでも大概は合いそうです。

 

感動ブレザーのネイビーは濃い目の落ち着いた色なので、ボトムスの色合わせもそう悩まないのではないでしょうか。

 

白、黒、グレー、ベージュ、ブルーなどベーシックなカラーなら大丈夫そう。

 

逆に避けるべきは「セットアップではないネイビーのボトムス」かなと思います。

ボーダーT、グラフィックTと合わせる

感動ブレザーとボーダーTシャツのコーディネート

トップス 無印良品 太番手ボートネックボーダーTシャツ(半袖)XSサイズ
ボトムス UNIQLO 感動イージーパンツ Sサイズ

感動ブレザーとグラフィックTシャツのコーディネート

トップス UNIQLO&JWA 2024SS グラフィックT Mサイズ
ボトムス UNIQLO 感動イージーパンツ Sサイズ

同じ発想でトップス(ジャケットのインナー)にカジュアルアイテムを持ってきてもブレザーは受け止めてくれます。

 

今回は感動イージーパンツのBlackを履いていますが、感動パンツの69Navyセットアップになるとのこと。

 

セットアップにすればさらにカジュアルなトップスでも合わせていけるかなと思います。

 

カジュアルパンツ&グラフィックTでも

感動ブレザーとグラフィックTとチノパンのコーディネート

トップス UNIQLO&JWA 2024SS グラフィックT Mサイズ
ボトムス 無印良品 ムラ糸チノレギュラーパンツ ウェスト73

トップスとボトムスの両方をカジュアルアイテムにしても、落ち着いた色を選べば悪くないのではないでしょうか。

 

これで「ちょっとカジュアル感が強いなぁ…」と思ったら、シューズを革靴にすればバランスがとれるかなと思います。

 

感動ブレザーはカジュアルシーンで着用できるきれいめアイテムなので、コーディネートとしてはカジュアルアイテムを思いっきり楽しむのに向いています。

 

秋冬のトップスならスウェットやパーカーも合わせられる。

 

逆にシャツスラックスなど、きれいめアイテムと合わせる時に難しさを感じます。

 

過度にかしこまってしまったり、ビジネス見えしてしまうからです。

 

シャツを合わせたいときてチェック柄やネルシャツなどカジュアル感が強いシャツをあえて合わせる。

 

スラックスを合わせるならシューズをスニーカーにするなど、いくつかの工夫でバランスをとると良さそうです。

【まとめ】購入して1年間リアルに着てみた感想。多くの大人男性におすすめできる

  • 確かな体型補正効果
  • ほどよいカジュアル感とキレイ目感
  • イージーケア

といった特徴を考えると、かなり多くの大人男性におすすめできます。

 

特にわたしが重宝するのは、目上の人とプライベートで食事する時。

 

少しかしこまった飲食店でも、ブレザーなら失礼ありません。

 

あとは歌舞伎やクラシックコンサートなど、ちょっとハイソなエンタメも観劇するときもしっくりきます。

 

またビジネスカジュアルとして着用できる職場も多いと思います。

 

総じて、30代以上の大人男性だとそういったシチュエーションって少なくないのではないでしょうか。

 

そして涼しい感動シリーズ素材なので、でも着用できる。

 

逆にコートを羽織っても着ぶくれしない

 

リアルな着心地もバッチリです。

 

好みとライフスタイルが合いそうなら、検討する価値は十分あるアイテムだと思います。

 

\公式/

 

\デッドストックを検索/

 

 

TOP