Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏 購入品!コットンジャケット、グラフィックTシャツ、ブロードシャツ

※このサイトはPRを含みます

本日発売のユニクロ&JWアンダーソンの商品を購入してきました!

 

3型を色違いで購入して、計5アイテム。

 

購入したアイテムのサイズ感や試着してきた感想などご紹介します!

 

※筆者は168cm 55kg

 

コットンジャケット Nutural&Blue Sサイズ

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏 コットンジャケットの画像

コットン100%のテーラードジャケット。

 

当初、ブルーを購入予定でしたがインパクトのあるナチュラルカラーが捨てがたく、両方買ってしまった(笑)

 

テーラードですが、3つボタンでパッチポケット、ゆとりのある身巾、洗いのかかった生地の表情からワークテイストがにじみ出るアイテムです。

 

襟裏のテープがコットン素材でなんとちょっと贅沢。

 

ボタンもオリジナルボタンで、この価格帯ではやっぱり凝ったつくりです。

襟裏のテープ

オリジナルボタン

生地の厚みは中肉厚で、インナーを調整すれば長い期間着れそうです。

 

またテーラードなので、この上にコートを着ることもできそう。

 

サイズはSとMを試着しましたが、Sだと裄丈が物足りず、Mだと着丈が長すぎる感じ。

Sサイズ
腕を下ろすと気にならないが、ちょい足りない

でも袖はまくって大丈夫な仕様になっているし、ジャストでキレイに着たいと思ったのでSにしました。(両方とも)

 

着こなしはNuturalがすこし気を使いそう。

 

初期の狩野英孝のようなホスト感を出さないように、カジュアルアイテムをほどよくとりいれたい。(まぁ、そうならないようにアイテム自体がワークテイストなんですが)

 

試しにボーダーTシャツを入れてみました。

インナー 無印良品 太番手ボートネックボーターTシャツ XS
ボトムス 無印良品 リップストップイージーパンツ 黒 S

めちゃくちゃ爽やかだ…。

 

なにも考えず、今回購入したグラフィックTを合わせるのが楽ですかね。

ボトムス 無印良品 リップストップイージーパンツ 黒 S

ブルーのジャケットは黒にも白にも合いそうな使いやすい色合い。

 

同系色のグラフィックTと合わせて、白ボトムスでスカッと着たい。

ボトムス 無印良品 リップストップイージーパンツ 生成 S

リラックスフィットではありますが、そこまでトレンド感は感じないので数年にわたって長く着ていけると思います。

 

コットンならではの経年変化をたのしむなら、やっぱりブルーでしょうか。

 

ユニクロ公式 | コットンジャケット

グラフィックTシャツ White&Blue Mサイズ

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏 グラフィックTシャツの画像

今回の購入品ではいちばん気に入っているかもしれません…!

 

特にホワイトの元気いっぱいのデザインが楽しい。

 

色がうるさいですが、シンプルな無地の羽織りと無地のボトムスでまとめれば、そうむずかしいアイテムではない気がします。

 

試しに去年のユニクロ&JWアンダーソンと合わせたら、良い感じでした。

トップス UNIQLO&JWA 2023SS 感動ブレザー S
ボトムス UNIQLO&JWA 2023SS イージーパンツ S

トップス UNIQLO&JWA 2023SS UVカットパーカ M
ボトムス 無印良品 リップストップイージーパンツ 黒 S

真夏に1枚で着たい場合は、BlueかRedのほうが抵抗感がない気がします。

 

今回はより着慣れているBlueをチョイス。

 

サイズはSとMを試着しましたが、Mで良さそう。

 

Sだと少し胸周りの体のラインを拾う感じでした。

 

そしてこのTシャツはただグラフィックがかわいいだけでなく、

  • 生地はムラ感のあるスラブ糸
  • プリントの下に刺繍
  • 襟裏の補強テープにもデザイン

といろんなディテールがある。

スラブ糸の生地

刺繍

襟裏のテープ

プリントも色ムラがよく表現されている

1,990円のTシャツがこれだけ凝っていると、ちょっと贅沢な気持ちになって気分が上がります。

 

気に入りすぎて「ストック買い」という言葉が頭に浮かぶ…(笑)

 

ユニクロ公式 | グラフィックTシャツ(半袖)

エクストラファインコットンブロードシャツ Blue

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏 エクストラファインコットンブロードシャツの画像

わりと定番のブロードシャツ。

 

去年のモデルとも似ている気がしましたが、見比べると

  • 去年 ブルー地にワイトストライプ
  • 今年 ホワイト地にブルーストライプ

と全然ちがいましたね。

24←|→23

今年のシャツは例年より大人しめの配色で、逆に「仕事着見え」のリスクがありそう。

 

なので、カジュアルで着る場合は大胆に着崩すのが良さそうです。

 

ちょうどLOOKBOOKにあるように、袖をまくったり、ボタンをあけたりでビジネス感を打ち消したいところ。

ボトムス 無印良品 リップストップイージーパンツ 黒 Sサイズ

サイズはS、M、Lと試着しました。

 

Sがジャストサイズでしたが、やはり「着崩す」の観点からワンサイズアップ。

 

逆にLまでいくと腰のシェイプが骨盤あたりまで下がって、ちょっと違和感がありました。

 

ブルー系ストライプシャツは自分の中の定番なので、これからも毎年出して欲しい!

 

ユニクロ公式 | エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)

その他、ほぼ全型を試着した感想

買う予定だったニットポロは似合う色がなかった気がして断念。

 

でも着心地がめちゃくちゃ最高だったから欲しかった…。

 

ドライカノコTシャツはサイズ感が大きめですね。

 

「横にも縦にも大きく、かつ縦長」のシルエットなので、わたしぐらいの身長の人だと注意が必要かもしれません。

 

Mを着て大きく感じ、Sだと肉感を拾うといった感じでうまくいかなかった。

 

Mサイズでタックインすれば着こなすのは難しくないと思いますが、わたしにはTシャツをタックインする甲斐性がない。(めんどくさくなっちゃう)

 

でもこれもストレッチがきいていて着心地は最高でした。

 

リネンブレンドイージーパンツも大きめのサイズ感。

 

基本的にはウェストをぴったり合わせて、きれいにワンクッション入れるよう丈を調整したほうが良さそうです。

 

生地が柔らかいのでダボダボ履くと街着っぽくならない。

 

スラックスを購入するような感覚で、厳密な試着をおすすめします。

 

でもやっぱり履き心地が最高なんですよね。

 

ユーティリティワークショーツは男女兼用の難しさを感じました。

 

女性のボトムスって下腹部がペタッとタイトなのが多いと思います。

 

今回のショーツも女性ものに近く、かつ裾が広めなので、足がかなり細いわたしが履くとちょっとスカートっぽく見える(笑)

 

コットン100%なので洗ってくとこなれていく気もします。

 

でもショーツはそもそもワードローブにおいて3番手4番手のボトムスなので、とりあえず見送りました。

 

あとはウィメンズのライトコットンオーバーサイズジャケットもいちおう試着。

 

Lサイズを着ましたが、Mで良いかもと感じました。

 

さまざまな解釈、着こなしができるアイテムでコーデしがいがありそうです。

 

メンズでも着こなせる人は少なくないかなと思います。

 

でも今はそこまでチャレンジングな気分じゃないので見送りました。

 

そして買おうか迷っているのが、意外や意外、シアサッカーシャツ(半袖)です。

 

オンラインの画像だと柄がうるさく見えて大人は犬猿しがちですが、形がものすごく綺麗

 

襟の大きさがちょうどよく、全体的に男らしいキリッとしたシルエットが好印象。

 

柄の切り替えもそこまで悪目立ちする感じもなく、意外と抵抗感なく着れる人は多い気がします。

 

っというかネイビーだとほとんど柄がわかんなかったですね(笑)

 

わたし思い切ってブルーを買って読みようかなぁと悩んでいます。

 

とりあえずまだ半袖シャツを着るのは先なので、ゆっくり考えたいと思います。

 

今回は型数が少ないですが、ひとつひとつ細かいところが凝っていて、試着してて楽しかった。

 

機会があればぜひ試着してみてください!

 

UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション