本日、Uniqlo Uの発売日ということで、気になっていたアイテムを買ってきました!
- ジップアップブルゾン Sサイズ(72Purple)
- ユーティリティオーバーサイズシャツ Sサイズ(60Light Blue)
のふたつです。(共にMens)
去年から散々ユニクロを買ってきましたが、過去イチで満足感の高い買い物になりました。
サイズ感、等々をご紹介します!
※筆者は168cm 55kg
ジップアップブルゾン
色鮮やかな短丈のブルゾン
デザイナー的にはイチオシのカラーだと思いますが、なかなか奇抜なパープル(ピンク?)
去年は日和ってピンクのワークブルゾンを買えなかったので、今年はリベンジしました(笑)
ワークブルゾンといってもポケットが目立たないし、極めて装飾性が低いので抵抗感なく着れる人は多いと思います。
生地感は本格ワークウェアな雰囲気のコットン100%。
デニムライクな生地感です。
男性でこの無骨な生地感が嫌いな人は少ないんじゃないでしょうか?
製品染めなので既にヴィンテージライクな風合いですが、経年変化も楽しめそうです。
カラーはパープルとオフホワイトで悩みました。
オフホワイトもめちゃくちゃ爽やかで好きでしたが、より希少性が高いのはパープルかなと思いこっちに。
ボトムスをホワイトにするとめっちゃ春っぽくて爽やか!
ここまで爽やかだと若干、抵抗感があるかもですが、どこかのタイミングでチャレンジしときたい。(女性には好感持たれそう)
ここまで印象的なコーディネートにしなくても、ベターな黒パン&白トップスで十分この奇抜な色も着ていけると思います。
サイズはSとMでかなり悩みましたが、Sにしました。
裄丈はMがジャストでしたが、アームホールが大きく、少し着られている印象も。
すっきり小綺麗に見せられる方が挑戦しやすいかなと思ったので、Sにしました。
またLOOKBOOKを見るに、デザイナー的にもジャストサイズ寄りで着る提案だと思われます。
注意点
裄丈(袖丈)は、やはりもう少し欲しいですよね。
しかし先ほど言ったように、Mにすると全体的に野暮ったくもなる。
裄丈が足りない場合の解決策は、
- 袖まくりをして誤魔化す
- 同系色のトップスを袖から出してしまう
- ポケットに手を入れる
などでしょうか。
「袖まくり」はかなり想定できたので、やはりSで良いかと判断。
しかし中に着るトップスはかなり注意です。
着丈69cmほどの白いTシャツを着ると…
これはだらしないですよね(笑)
このブルゾンは背面の裾にゴムが強めに入っています。
なので、ウェストがキュッとなって、より短丈が強調されるデザインです。
そのディテールは中に着るトップス選びを少し難しくさせる。
画像にあるように白いTシャツが長いと、軽く締め付けられてクシャッとしてしまいます。
こうならないためには、
- ブルゾンのサイズを上げる
- トップスの着丈に気をつける
- トップスをタックインする
などいくつかの解決方法があります。
今回はサイズアップはしなかったので、トップス選びと着こなしに気を配りながら着ていく予定です。
っというわけで、このジップアップブルゾンを試着する際は、
- サイズ違いを2つ
- エアリズムコットンTシャツなど、中に着る予定のもの
をガバっと持って試着するのが効率的で間違いなさそう。
Uniqlo Uのラインナップだと、おそらくトップスはクルーネックT(半袖)よりエアリズムコットンオーバーサイズT(半袖)の方が着丈が合うかなと思います。
いづれにしても、モデル体型でもない限りどこかしらで整合性がとりにくい部分があると思います。
Uniqlo Uはシルエットが凝っているので、こういったことがけっこう起こり得る。
なにかしら解決のアイディアを持って検討する必要がありそうです。
ユーティリティオーバーサイズシャツ
着こなし色々、楽しいシャツ
ライトブルーと表記されたこの色は白と合わせるとすっごく爽やか(笑)。
ワークシャツが本来持つ野暮ったさを打ち消して、都会的な雰囲気で着ていけると思います。
今のところハオリにして思いっきり着崩すか、極めて上品に着るか、両極端に着るのが良さそうだと感じます。
ボタンをとめるなら、上まで全部とめる方がしっくりきました。
さらにこのシャツは、まくった袖を留めることができます。
これを利用すると半袖〜五分袖ぐらいの長さになりました。
個人的にここまで短くすることはないので、たぶん使わないですが(笑)
余談ですが、このライトブルーはボトムスを白パンにすると、ワントーンコーデになってオシャレかもしれない。
でもこれは少し勇気がいりますね(笑)
サイズはSとMで悩みましたが「どっちもアリ」って感じでした。
オーバーサイズに抵抗感がなければMで良いし、このシャツの上になにかさらに羽織りたいならSだし。
いろんなポジションで使えるシャツなので、自分の中の十八番のコーデを想定しつつサイズ選びをすると良さそうです。
わたしは55kgの小柄体型なので、Sで十分にオーバーサイズ気分を楽しめました。
ワークアイテムの野暮ったさが苦手で、少しでも上品に着たい場合はワンサイズ下も検討する余地があると思います。
注意点
ワークシャツでありながら細番手の上品な生地が特徴であるこのシャツ。
その上品さとトレードオフになるのがシワの入りやすさです。
スチームだけではキレイに取り去るのがむずかしい感じでした。
ここは好き嫌いが分かれるかもしれません。
でも個人的にはあくまでワークシャツなので、シワが入っても辻褄は合っていると思うんですね。
ワーク=動くシャツなので、シワは必然。
なのでシワを含めてバリエーションを楽しもうと思います。
あとはボトムスやシューズでバランスを取るのが現実的な運用でしょうか。
他、試着して良かったもの
メンズ ワイドフィットカラージーンズ &レディース ハイウェストストレートカラージーンズ
メンズとレディースのデニム両方を試着。
去年のUniqlo Uのデニムやチノよりキレイめで着やすいシルエットになっていると感じました。
また春夏のデニムは軽量なので、あまり重さや硬さのストレスがない。
う〜ん、これはちょっと欲しい…(でも5ポケットが苦手なんだよなぁ)
特にレディースのデニムはシルエットがすごくきれい!
168cm55kgのわたしと同じぐらいの体型なら、デニムは男女を横断して試着するのもアリだと思います。
エアリズムコットンリラックスフィットクルーネックT(五分袖)
新型のエアリズムコットンT。
おなじみのオーバーサイズTより生地が少し軽量になり、少し縦長のシルエット。
そして大きな特徴は襟ぐりの開きでした。
ちょっとセクシーな開き具合です。
これはTシャツの重ね着をしたい人は良いだろうなと思いました。
Tシャツの重ね着ってこなれ感があって、上級者って感じで憧れますよね(笑)
満足できた買い物でした
他の商品も魅力的で欲しい物ばかり。
でもまだJWAもあるし、このぐらいにしておこうかなと。(あと無印で気になるのも…)
いろいろ服を買ってわかったのは、
- LOOKBOOK等からデザイナーの提案をよみとる
- じぶんの好みと照らし合わせる
- ワードロープとのバランスをとる
などなどの条件が噛み合うと、満足感が高まるということです。
Uniqlo Uは去年さんざん買ったので理解が深まり、今年はちょっと仲良くなれた(笑)
この調子で(?)ファッションを楽しんでいこうと思います。