Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

ミニマリストがユーキャンで整理収納アドバイザー(二級、準一級)を取得した体験談。費用やスケジュールなどを紹介

※このサイトはPRを含みます

整理収納アドバイザーの資格を取得したミニマリストの画像

生涯学習のユーキャン整理収納アドバイザー準1級の資格を取得しました!

 

この記事では、その体験談をご紹介します。

 

「ミニマリストが好きで、たくわえた知識をなにかカタチにしたい

 

「片付けや整理収納を仕事にしたい

 

そんな人はぜひ、チェックしてみて下さい。

 

 

ユーキャン整理収納アドバイザー講座の概要とメリット

【費用】49,000円(※他の方法より安い)

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座は2級、準1級まで取得できて、費用は49,000円です。

 

そもそも整理収納アドバイザー講座は、ユーキャンではなく運営元の日本ハウスキーピング協会に直接申し込む方法もあります。

 

直接申し込みだと、

  • 2級 24,700円 
  • 準1級 36,300円

で、計61,000円が必要です。

 

ただ2級取得後にすぐに準1級講座に申し込むと早割が適応されて、準1級講座を32,670円で受講することができます。

 

早割を加味すると、計57,370円の受講料になります。

 

まとめると、

  1. ユーキャン 49,000円
  2. 直接 57,370円

になり、ユーキャンのほうが8,000円ほど安くなります。

 

ただタイムスケジュール等には違いがあるので、両者のメリット・デメリット比較は記事後半でも紹介していきます。

【教材の内容】テキスト、DVD、Web等

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の内容物

色んなタイプの教材が入っています。

 

多すぎて、逆にどれから手を付けてよいかわからないですよね(笑)

 

基本的にはメインのテキストと添削問題があれば、勉強することができます。

 

プラスしてトレーニングブックで演習問題を解けば完璧。

これだけでも十分

映像で勉強するのが得意な人は付属のDVDを利用しましょう。

 

またデジタルサポートもあり、外出中でもちょっとしたスキマ時間にオンライン学習できます。

ライフスタイルや性格に合わせて学習できる

わたしはミニマリスト過ぎてDVDを再生できる機器をもっていないので、まだ見ていない(笑)

 

逆に言うと、テキストだけでも試験に合格することは十分に可能です。

 

ちなみにハウスキーピング協会から申し込むと対面の講座ということもあり、もらえるのはテキストのみになります。

 

教材の充実度で言うとユーキャンの方にメリットがあるといえるでしょう。

【添削課題の難易度】おおむね簡単です

ユーキャンの整理収納アドバイザーの添削課題の採点結果

最後の課題は3問ほど間違えてしまいましたが(笑)

自宅でテキストを見ながらのマークシート方式なので、落ち着いて取り組めば合格ラインを下回ることはないと思います。(基準点は70点)

 

第3回になるとまどろっこしい言い回しの問題が増えて、ちょっとややこしく感じました。

 

また第3回(準1級)は、単に整理収納の原則を知るだけでなく、クライアントにどう伝えるか(=ファシリテイト)の話に多くが割かれています。

 

そこも少しむずかしさを感じるかもしれません。

 

でも個人的にはとても新鮮な知識で、学んでいて楽しかったです。

 

おおむね、学生時代のテストのような変なストレスやプレッシャーはないので、気軽に楽しく取り組める勉強だったと思います。

 

ユーキャンで整理収納アドバイザー2級、準1級の資格を取得したタイムスケジュール

ユーキャンで整理収納アドバイザー講座を申し込んでから、資格を取得するまでのタイムスケジュール

わたしの場合は、

 

5月30日 申し込み

6月5日 教材到着→その日のうちに添削課題①に取り組み、郵便局から送付

6月13日 課題①の結果が到着(合格)→事前に取り組んでおいた課題②を送付

6月21日 課題②の結果が到着(合格)

6月24日 課題③を送付

7月2日 課題③の結果が到着(合格)

 

といった感じで、申し込んでからおおよそ30日間で準1級まで取得できました。

 

公式の標準学習期間が4ヶ月なので、ずいぶんと早く取得できたことになります。

 

課題②を合格した時点で2級が取得でき、課題③に合格すると準1級取得となります。

 

課題①はプレテストみたいな感じです。

 

ただ認定証の送付は、課題③に合格してからさらに1ヶ月後だそうです。

 

そして1級試験を受ける場合は、認定証に書いてある認定番号が必要になります。

 

わたしの場合は7月12日(10日後)に認定証が届きました。場合によっては早めに届くことがあるようです。

 

日本ハウスキーピング協会から直申込み VS ユーキャン申込みの比較

  日本ハウスキーピング協会 ユーキャン
費用 2級 24,700円
準1級 36,300円
57,370円(←早割適用時)
2級+準1級 49,000円
スケジュール 2級 1日間
準1級 2日間
約30日間(申込みから準1級取得まで)(※公式標準学習期間4ヶ月)
メリット 最短で1級試験を受けられる 価格が安い
教材が充実している
おすすめの人 プロとしてすぐ活躍したい 1級は必要ない。または悩んでいる

※価格は税込み

 

わたしがユーキャンを選んだ理由は、

  1. 今のところ1級まで考えていない
  2. 価格が安い

の2点でした。

 

結論から言うと、多くの人がユーキャンから申し込んだほうが得ではないでしょうか。

 

整理収納アドバイザーとしてクライアントの家に訪問してサービスを行うには、1級資格が必須になります。(※2級、準1級でもプロフィールに明記することは可)

 

なので「できる限り早くプロデビューしたい」という場合は、日本ハウスキーピング協会から申し込んだほうが良いでしょう。

 

とは言え、準1級試験は2日間かかります。(会場試験、ZOOM試験ともに)

 

この時間を捻出するハードルは、なかなか高いのではないでしょうか。

 

逆にウェブ試験になると、ユーキャンとスケジュールがあまり変わらなくなります。

 

そうなると費用の面でユーキャンが有利になる。

 

そして先に紹介した通り、費用の割に教材が充実しているのもメリットです。

 

1級試験はさらに32,670円の受講料が必要になるので、少しでも費用が抑えられるのはうれしいところ。

 

ちなみに整理収納アドバイザーの資格に有効期限はないので、準1級を取得しておけば、後は好きなタイミングで1級を受験できます。

 

1級受験まで時間が空いた場合、やはり豊富な教材があると復習に役立つので、いろんなパターンを考えてもユーキャンがおすすめかと思います。

 

TOP