Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

【メンズ】タイツを履きたくない人におすすめの冬の防寒ボトムス4選【プチプラ】

※このサイトはPRを含みます

 

 

冬の防寒パンツを履いているミニマリスト

「タイツに抵抗がある。」

 

「重ね履きは疲れる。」

 

「少しでも洗濯物を減らしたい。」

 

そんな人におすすめの防寒ボトムス(パンツ)をご紹介します!

 

すべてリーズナブルなブランドから選び、いくつかはわたしも実際に購入しています。

 

近年、寒い冬が短くなる中で、ちょうど使い勝手の良いボトムスをピックアップしました。

 

 

街着におすすめ① ユニクロ ヒートテックイージーパンツ 2WAYストレッチ 4,990円

ユニクロのヒートテックイージーパンツ 2WAYストレッチ

※23年は「ヒートテックイージーパンツ」という商品名でした。

 

おなじみにヒートテックが裏地に用いられている冬用ボトムスです。

 

シンプルなデザインなため街着としては使いやすい。

 

ごくベーシックなシルエットで、カジュアル過ぎずキレイめ過ぎず、着回し力は高いと思います。

 

表面は撥水機能があるため、多少の雨に濡れても弾けます。

 

冬に雨に濡れるとすごく冷たいので、これはありがたい機能。

 

ユニクロには後述するさらに温かい「ヒートテックイージーパンツ」がありますが、屋外で長時間の作業をしなり都会ぐらしの人や、冬でも15℃以上の日が多い南の地域にお住まいの人なら、「2WAYストレッチ」の方が熱すぎずちょうど良いかもしれません。

 

 

関連記事:【2024秋冬】ユニクロ「ヒートテックイージーパンツ 2WAYストレッチ(メンズ)」レビュー。汎用性の高さが魅力!

 

街着におすすめ② 無印良品 防風裏起毛ストレッチテーパードパンツ 3,990円

記事執筆時点 24年はまだ発売が開始していません

 

無印良品では最も温かいパンツです。

 

キレイめのすっきりシルエットながら防風機能がちゃんとついており、かなりの防寒性が期待できます。

 

わたしも2年前の冬に購入したましたが、とても重宝しました。

 

街着としてはユニクロの「ヒートテックイージーパンツ 2WAYストレッチ」かこちらの二択になりそうです。

 

それぞれの機能性の比較は以下の通り。

  ユニクロ ヒートテックイージーパンツ 2WAYストレッチ 無印良品 防風裏起毛ストレッチテーパードパンツ
発熱
防風
撥水
ストレッチ
価格 4,990円 3,990円

ユニクロは公式には防風を謳っていませんが、撥水加工のおかげで結果的に風を通しにくくなっているような気がします。

 

価格差がありますが、ユニクロは期間限定価格になれば3,990円になるでしょう。

 

腰回りのドローコード、ベルトループ、ジッパー、腰ゴムなどのディテールはいっしょなので、あとは表面の質感とシルエットの好みによりけり。

 

ただわたしが購入した当時は、店舗での裾上げができませんでした。

 

今年の対応はどうなるかまだわかりませんが、購入時は店員さんに確認してみて下さい。

屋外作業や自転車に乗るなら ユニクロ ヒートテックイージーパンツ

ユニクロのヒートテックイージーパンツを履いているミニマリスト

※23年は「ヒートテックウォームイージーパンツ」という商品名でした。

 

ユニクロの暖パンシリーズでは最も温かい防寒パンツです。

 

お馴染みのヒートテックが内側に用いられていますが、このパンツは起毛感がある「ヒートテックフリース」で、より温かいヒートテックです。

 

さらにその熱を逃さないために、裾のアジャスター腰のウェービングベルトを締めて空気の流入を防ぎます。

ユニクロヒートテックイージーパンツのウェービングベルトの画像

ウェービングベルト

これによりしっかり熱が保たれる仕組みです。

 

また表面は撥水加工も施されています。

 

機能性はピカイチなので、自転車バイク、また除雪作業のときに履きたい場合は特におすすめです。

 

デザインとしてはサイドにカーゴポケットがついているので少しカジュアル。

 

純粋なファッションアイテムとしてコーデするには、ちょっと難易度が高いかもしれません。

 

個人的には気温10℃を下回るときに履くことが多いです。

 

 

天然繊維なら 無印良品 コーデュロイイージーパンツ 3,990円

無印良品のコーデュロイイージーパンツの商品画像

化学繊維が肌に合わない人にうれしいのが天然繊維100%のコーデュロイ。

 

コーデュロイは表面に”畝(うね)”がある温かみのある冬用素材です。

 

無印良品のコーデュロイイージーパンツはオーガニックコットン100%

 

ユニクロの競合商品は化学繊維が入っており、ちょっと表面に光沢感があります。

 

無印のほうが贅沢さを感じられると思います。

 

またドローコード、腰ゴム、ベルトループ、ジップとイージーパンツらしいディテールも完備しているので、いろいろな体型の人におすすめできます。

 

わたしも店舗で試着してきました。

 

やはりなかなかキレイなシルエットで、畝は比較的に細畝で上品。

 

ブラックを選べばかなりキレイめに履いていけると思います。

 

注意点は股下が短いこと。

 

最短のXSで69cm、最長のXXLでも73cmです。

 

ウェストが細く、かつ高身長の人はおそらく丈が合わないでしょう。

 

ある程度は裾にクッションがつく長さじゃないと足首が寒いと思うので、防寒パンツとしては心もとないです。

 

全体的な防寒性もここまで紹介した化学繊維のパンツに劣りますが、天然素材派の人はチェックしてみて下さい。

 

 

 

TOP