Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

【狛江】今年も珈琲参道に行ってきました!今日(5日)もやってます

※このサイトはPRを含みます

珈琲参道2024の看板

すっかりGWの恒例になった狛江のコーヒーフェス「珈琲参道」。

 

規模は大きくないですが、厳選されたコーヒー屋さんやスウィーツ店、ミュージシャンが集まって充実したイベントになっています。

 

わたしはたぶん、皆勤賞で参加中!

 

会場は駅から徒歩1分泉龍寺です。

 

駅から近いのに緑豊かな最高のロケーションになっています。

 

今年もコーヒーとグルメを堪能してきました!

Acid Coffee Tokyo

代々木上原からアシッドコーヒートウキョウさん。

 

珍しい中国は雲南省産のコーヒーを頂きました。

 

さらに近年のコーヒー界で話題のアナエロビック

 

アナエロビックとは、精製の過程で香り成分があるものを合わせる方法です。

 

今回はイチゴの香りがプラスされたコーヒーでした。

 

初夏にぴったりな甘さと酸っぱさがある香りで、これはいきなりアタリだとテンションが上りました。

 

それにしてもここ最近、ほんとに不味いコーヒーって減ったなぁと思います。

 

思うにサードウェーブとコンビニコーヒーが同時期に流行ったことで、日本全体のコーヒーのレベルが爆上がりしたのかと。

 

そんな中、プロのコーヒー屋さんは追いつき追い越せでアナエロビックなどさらに趣向を凝らしたコーヒーが増えています。

 

そんなコーヒーの今を堪能できるのも、珈琲参道のようなコーヒーフェスの醍醐味ですね。

Passage Coffee

祖師ヶ谷大蔵のパッセージコーヒーさん。

 

木梨サイクルのお近くに店舗があります。

 

オーストラリアの食都で有名なメルボルンのコーヒー文化に影響を受けているそうです。

 

抽出がエアロプレスで、オーナーさんはエアロプレスの大会で優勝経験があるのだとか。

 

わたしが飲んだのはニャルシザというルワンダの豆。

 

精製は打って変わってウォッシュドで、さっぱりとしながらもエアロプレスならではの強い味が楽しめました。

 

余談ですが、飲み比べされる方は違う精製方法のものを飲むと、味の違いがわかりやすくておすすめです。

 

ワインで例えるとウォッシュドは白ワイン、ナチュラルは赤ワインのイメージ。

 

例えばウォッシュドをふたつ飲み比べるより、よりわかりやすく違いを楽しめるはずです。

Len -Local Speciality Factory-

溝の口にあるパン屋さん。

 

去年に引き続きの出店で、すっかりファンになりました!

 

素材の良さが本当に伝わってくる味で満足度バツグンです。

 

Lenさんは本日5日も引き続き出店中とのことで、今日行かれる方はぜひ食べてみてください。

SR ice cream

神保町にあるアイスクリーム&コーヒーショップ。

 

2年ぶりの登場で、今回はアイスクリームに特化したとのこと。

 

日中は30℃に迫る気温だったのでアイスは最高でした…!

 

ラ・フランスのアイスは超なめらかで、みたらし団子味の方は餅も入ってリッチ。

 

めちゃくちゃ満足度高かったです。

ハグジードーナツ

聖蹟桜ヶ丘の人気ドーナツ屋さん!

 

三輪車にのっていろんなイベントに出店するポップで楽しい雰囲気が人気です。

 

狛江だと秋に開催されるTAMARIBAにも恒例で出店されていて、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

でも人気ですぐ売り切れちゃうんですよね。

 

今回はじめていただきましたが、その見た目どおりポップな味わい!

 

何人かで何種類かを買って、ワイワイ食べたいですね。

 

ハグジードーナツさんも本日も引き続き出店されるみたいです。

本日5日、当日券もあるとのこと

当日券は朝10時と、昼15時の2回にわけての入場になるそう。

 

料金は700円。

 

新宿までの電車賃が往復で540円と考えると、ぜんぜん安いかなと個人的には思います。

 

都心まで出かけてお店を飲み歩き・食べ歩きするのは大変ですし。

 

お店の方から狛江に来てもらえるって、すごく贅沢な気がします(笑)

 

ぜひ狛江でアーバンヒップなGWをお楽しみください!