Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

UNIQLO キャンバススニーカーをレビュー!痛い?【1年間、履いた感想】

※このサイトはPRを含みます

 

 

UNIQLOのキャンバススニーカーの画像

2024年4月現在 在庫切れをしています。ぜひ再販して欲しい!

 

UNIQLOの定番「キャンバススニーカー」を使い始めて1年半が経過したので、感想をシェアします。

ユニクロのキャンバススニーカーを実際に購入した証拠画像

購入から1年半が経過

見てのとおり、とりわけファッショナブルではありません。

 

でもどんなコーデにも合わせやすく、価格帯を考えればじゅうぶん使えるスニーカーだと思います。

 

個人的には大好きな商品です。

 

※わたしはシューレースを変えています、すべての画像は既存のシューレースとは違います。

 

 

\デッドストックを検索/

UNIQLOキャンバススニーカーの良かった点

オールシーズン履ける厚み

UNIQLOのキャンバススニーカーと無印良品の疲れにくいスニーカーの比較

右のものは同じ価格帯で人気の「無印良品の疲れにくいスニーカー」。

 

UNIQLOのほうが生地が地厚なのがわかると思います。

 

ソールも約1cmの厚みがあります。

 

実際に冬場も履いていましたが、寒すぎる(冷たすぎる)ことはなかったです。

 

だからといって夏場に革靴みたいに蒸れることもない

 

個人的にここが大きなメリットで、シューズをことさらに増やしたくない人にとっては絶妙な設定です。

 

見た目に季節感もないので、機能面でもファッション面でもオールシーズン履けるスニーカーだと思います。

疲れにくい(痛くならなかった)

ローテクスニーカーは足が痛くなりやすいのが悩みの人も少なくない。

 

UNIQLOは独自のインソールを開発しており、なかなか疲れにくいです。

 

対抗馬の無印良品も、独自のインソールで疲れにくい仕様。

 

比較すると、「若干、無印のほうが疲れにくいかな?」という感想です。

 

別にユニクロが過度に疲れやすいわけではないですね。

 

わたしは毎日1万歩ぐらい歩きますが、UNIQLOでも無印でも不満に思ったことはありません。

 

人による部分は大きいですが、ものすごく懸念があるわけではないでしょう。

 

公式サイトのレビューを見ても、「痛い」という人もいますが、おおむね「履きやすい」が優勢です。

色・サイズが豊富

カラーは、

  1. オフホワイト
  2. ブラック
  3. ベージュ
  4. オリーブ

4色展開。(2022年モデル)

 

シューレースもつま先部分も、すべて統一されたカラーデザインになっています。

 

サイズは22.5cm〜28cmまで0.5cm刻み。(計12サイズ)

 

ファストファッションでシューズを買う時、

  1. UNIQLO
  2. GU
  3. ZARA
  4. 無印良品

あたりで悩むはず。

 

特にGUは人気ですが、GUのメンズシューズは25cm〜28cmで1cm刻みでちょっと買いにくい。

 

ZARAもサイズ展開がヨーロッパ規格だったり。

 

1アイテムでこれだけ選び放題なのは、UNIQLOの強みです。

買い替えやすい価格

わたしが購入した時の定価は2,990円でした。(※物価高を考えると、今後発売されるなら3,990円になると思います)

 

値引きで1,990円になるタイミングもたまにありました。

 

「足元にお金をかけよう!」というのがおしゃれの鉄則ですが、そうは言っても予算がある(笑)

 

それでもなくてもシューズは消耗の激しいアイテムです。

 

ボロボロで履き続けず適時買い替えて、クリーンな状態を保つのもおしゃれのひとつだと思います。

 

全国のUNIQLOで試着でき、店舗にないサイズはオンラインでも買える。

 

色・サイズ展開も含めて、この買いやすいさはすごくありがたいですね。

 

UNIQLOキャンバススニーカーの悪かった点

ソール部分の剥がれ

使い始めて1年ぐらいでソールとキャンバスの接合部分の剥がれが見られました。

ちょうど関節部分の折り曲げる位置です。

 

なかなかこの価格帯で強い耐久性を望むのは難しいかも。(ちなみに無印良品のスニーカーも1年で同程度の痛みがでました)

 

折り曲げていない状態だとわからないので、他人には気づかれないかもしれません。

 

現在、そこからさらに1年が経過していますが、シューズ用の接着剤で補修して履き続けています。

でももう無理ですね(笑)

 

わたしは所有している靴も少なく、フリーランスなので通勤がありません。

 

つまり仕事用の革靴を履くことがないので、このスニーカーはかなりヘビーユーズした方です。

 

そんなライフスタイルで、おおむね1年ちょっとで寿命が来ると考えて良いと思います。

結果的に雨に弱い

一応、撥水加工は施されていますが、このようなソールの剥がれもあり、また蒸れを防ぐ通気口もあるので、雨の日は避けたいところ。

 

綿100%素材なので、過度な撥水性は期待できないでしょう。

 

わたしは降水量3mm以上だと、履かないようにしています。

 

それ未満の小雨なら全然大丈夫です。

 

【おすすめ】伸びる靴紐でさらに履きやすく

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sohhoshikawa/20201104/20201104093222.gif

UNIQLOキャンバススニーカーは、コーディネートのバリエーションを増やしたいとか、おしゃれ目的で購入する人ばかりではないでしょう。

 

単純に「まいにちガシガシ履きたい!」人も多いはず。

 

そんな人はシューレースを「伸びる靴紐」に変えるのがおすすめです。

 

これに変えておけば、着脱する時にいちいち靴紐に触る必要がありません

 

100円ショップでも売っているんですけど、Amazonで買えるやつのほうがよく伸びて使いやすい。

 

単価が安いUNIQLOなので、こういったカスタマイズに挑戦しやすいのもまた優秀。

 

ぜひチェックしてみて下さい。

 

\公式/

 

\デッドストックを検索/