
実はわたしは年間で無印良品に10万円以上使う「ムジラー」なんです。
無印良品のシンプルで使いやすいアイテムは、毎日の生活に欠かせません。
その中でも特におすすめしたいのが、無印良品のメンズ靴。
シンプルでありながら、履き心地もよく、価格もリーズナブルなので、忙しい日常でも気軽に使えます。
今回は、そんな無印良品の魅力的なメンズ靴をご紹介。
靴選びに迷っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね!
無印良品のメンズ靴がおすすめの理由
リーズナブルである
スニーカーで3,990円、革靴で8,990円ほどの価格帯です。
探せばもっと安いシューズはありますが、やはり一般的なシューズメーカーよりは安い。
例えば子どもと休日の公園で遊ぶなら、気兼ねなく汚せるシュースがよいですよね。
最安ではないですが、日常生活の道具として適正価格だと言えるでしょう。
履き心地がよい
わたしはこれまで無印の靴を数足購入しましたが、いづれも履き心地が良かったです。
無印で提供するファッションアイテムはあくまで「日常の道具」なので、履き心地にはこだわっている。
わざわざ「疲れにくい」と謳っている商品すらあり、言うだけのことはあります。
無印って家具や寝具も扱っているせいか、ファッションアイテムでも肌に近い商品は快適なものが多い印象があります。
肌触りや質感には、特にこだわりがあるのかもしれません。
足の小さい男性でも履ける
疲れにくい撥水シューズや各サンダルなど定番アイテムは、デザインそのままレディースサイズもあります。
最もサイズバリエーションがあるもので、22.0cmから29.0cmまで0.5cm刻みでラインナップ。
プチプラでは他にないサイズ展開で、足の小さい男性にはとてもありがたいです。
まったくクセのないデザイン
競合のユニクロ、GU、ワークマンのシューズと比べると、無印良品は本当にプレーンでシンプルなデザインです。
ユニクロは25年春夏現在でUNIQLO:Cのラインからフェイクレザースニーカーを発売。
比較的にファッション用途を想定したシューズです。
GUはトレンド感が強めのブランドなので、現在は多くがファッション用途の厚底シューズになっています。
ワークマンはスポーツス的なカジュアルデザインのシューズが多く、少し装飾性が強い印象です。
誰にでも嫌われず、良い意味で印象に残らないデザインだと、やはり無印良品でしょう。
コーディネートを考えなくてもそれなりに無難に見せてくれるシンプルなスニーカーが欲しいなら、競合を見渡しても無印良品がおすすめです。
コラボや限定モデルもある
一方でデザイン性に優れたスニーカーも販売されます。
2024年はReebokとのコラボのコートスニーカーが話題になりました。
2025年はカンペールとのコラボスニーカーが発売されます。

無印良品のスニーカーが気に入ったら、こういったコラボシューズにレベルアップできる楽しみがあります。
革靴もある
スニーカーだけでなく、ビジネスに使える革靴があるのも特徴のひとつです。
多くの革靴で再生レザーを上手に活用し、まるっきり合皮の靴より高級感のあるルックスが魅力。
特に秋冬になると豊富にラインナップされる傾向があります。
無印良品のおすすめメンズ靴2選
紳士 疲れにくい 撥水 スニーカー

まず試してほしいのが、この「疲れにくい 撥水 スニーカー」です。
いわゆるコンバースのオールスター的なキャンバスニーカーです。
この手のシューズは、ソールが薄くて足が痛くなることが多くないでしょうか?
購入当時、このシューズを履いて静岡に旅行に行ったんです。
歩いた距離はだいたい
- 熱海駅からゲストハウスマルヤまで1.0km(下り坂)
- ゲストハウスマルヤから熱海駅まで1.0km(上り坂)
- 沼津駅から沼津港まで2.2km
で、計4.2kmぐらいでした。
熱海から沼津までは電車なので休憩しているわけですけど、なかなかの距離です。
特に熱海に行かれたことがある人はわかると思いますが、熱海の坂ってなかなか急ですよね(笑)
旅行カバンをもって歩くのはちょっとしんどい坂。
逆に沼津駅〜沼津港はかんぜんに平坦なんですけど、地元の人に聞くと「歩くもんじゃない」と驚かれる距離(笑)
それでもこのスニーカーのおかげなのか、歩きことができました。
正確にいうと「疲れにくい」というより、「足が痛くなりにくい」といった感じでしょうか。(特に足の裏が)
まさに無印良品の代表格というシューズで、通年にわたって販売されています。
無印のシューズに興味を持ったら、まずは試して欲しい商品です。
紳士 疲れにくい 皮の端材を再利用したローファー

革靴のラインナップでは、特にカジュアルシーンで履けるタイプがおすすめです。
例えばこのローファーはソールがスニーカータイプで歩きやすい。
それでいて再生レザーを使って、安っぽさを軽減。
ファッション的に求められるローファーの小綺麗さと、歩きやすさという実用性が伴った秀逸なアイテムです。
在庫は少なめですが、今後もヴァージョンを変えて販売される可能性は高いと思うので、ぜひチェックしておいて下さい。
【関連】無印良品のおすすめファッションアイテムを紹介

今日も読んでいただきありがとうございます。
関連記事にて、無印良品で年間10万円ほど使うムジラーのわたしが買ってよかった服を紹介しています。
メンズ服ですが男女共用できますし、パートナーや息子さんの服を代理購入する場合も参考になると思います。
関連記事:無印良品のおすすめメンズ服6選!失敗しない、買うべき服の条件とは?


