Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

【レビュー】コットン100%!GUのコットンカラークルーネックT(半袖)が春・秋のインナーに良さそうでした

※このサイトはPRを含みます

 

 

GUのコットンカラークルーネックT(半袖)のパッケージ

GUの、

 

コットンカラークルーネックTシャツ(半袖)

 

がなかなか良い商品だったのでご紹介します。

 

俗にパックTなどと呼ばれるビニールの袋にはいった商品です。

 

化学繊維が肌に合わない

 

春や秋ちょうどよい肌着を探している」

 

そんな人はチェックする価値がありそうです。

 

 

GU コットンカラークルーネックTのメリット

コットン100%である

コットン100%のインナーTシャツ(肌着)って、探すと意外とない。

 

たいていはコットンとポリエステルの混紡です。

 

こちらのTシャツはコットン100%で、化学繊維が肌に合わない人も着用できますね。

 

生地がやわらかい

コットン100%にも素材は色々ありますが、この商品は”ソフトコットン”と商品名に入っていても良さそうな柔らかい肌触り

 

肌着には一番良い感触だと思います。

GUコットンカラークルーネックTの質感を表現した画像

微起毛感がある表面

襟裏にタグがないのもポイント高いですね。

 

そして意外と伸縮性があって、着心地も上々。

 

素材感はバッチリです。

 

3枚で1,290円

1枚490円

 

そしてGUアプリ会員だと3枚1,290円まとめ買い割引が適応されます。

 

GUアプリ会員の価格で買うには、

  • スマホアプリから購入する
  • 店舗ではアプリの会員証を読み取らせる

ことが必要です。

 

「肌着に使えるコットン100%」という条件でTシャツを探すと、無印良品の「脇に縫い目のない クルーネック半袖Tシャツ」が競合で見つかると思います。

 

しかし無印良品のそれは2枚1,490円なんですね。

 

価格においてGUが大きく上回っているので、真夏でなければGUの方がメリットがあるかもしれません。

 

重ね着に使える

着丈はMサイズで68cmです。

 

まぁまぁ長いので、重ね着で裾からチラッと出す着こなしに使えます。

 

上からユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)のSサイズを着てみました。

GUのコットンカラークルーネックTシャツとユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を重ね着した画像

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ S 着丈66cm

程よい長さで出てくれていると思います。

 

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは首周りが詰まり気味のデザインなので、首元から白をのぞかせるのは難しそうでした。

 

スウェットやニットで、首元からチラ見せの着こなしに使えそうです。

 

個人的にはめんどうなので、あまりそうした重ね着はしないですが(笑)

 

GU コットンカラークルーネックT(半袖)のデメリット

1枚着にはおすすめしない

店舗のポップには、

インナーにも1枚着にも使える

と書いてありましたが、このTシャツを1枚着で使用する積極的な理由はほぼないかなと思います。

 

コットン100%で1枚着用のTシャツとしては、

  1. GU コットンクルーネックT(半袖)
  2. Uniqlo U クルーネックTシャツ(半袖)

など、もっと地厚でドライな質感のTシャツがおすすめです。

 

この2つに比べると、コットンカラークルーネックT(半袖)はだいぶ薄いので、乳首が透けてしまう危険性も。

 

特に白はやわらかい質感があいまって、下着見えしてしまうと思います。

 

ひとまず1枚着としては用いない方が無難です。

 

差し色に最適な色が少ない

「重ね着に使える」と言いましたが、重ね着した時はビビットな差し色が欲しいですよね。

 

差し色は見える面積が狭いので、発色の良い原色に近い色が欲しいのではないでしょうか。

 

しかしこのTシャツのラインナップには、差し色に望ましい色がない印象です。

 

あんがい、くすんだ中間色が並びます。

GUコットンカラークルーネックTのカラーバリエーション

※2024年9月時点

実物は商品画像よりさらにくすみ感が強い気がします。

 

中間色は1枚着としてはむしろ望ましい配色です。

 

しかし先ほど言ったように、生地的に1枚着ではおすすめしません。

 

GUのその他のTシャツとの棲み分けを考えても、もっとビビットな色を作ってくれても良いんじゃないかなと思いました。

 

縫い代が肌に当たるかも

裏側の縫製に少し気になる部分がありました。

 

縫い代がペロッと立ち上がるようになっており、この部分が肌に当たって、気になる人は気になるかもしれません。

 

Uniqlo UのクルーネックT(半袖)と比べると、違いがよくわかりました。

GU コットンカラークルーネックTの縫製

GUコットンカラークルーネックT 縫い代が立ち上がっている

Uniqlo UクルーネックT(半袖)の縫製

Uniqlo U クルーネックT 縫い代がねている

※共に洗いざらしの状態を撮影

 

Uniqlo Uの方は縫製の重なる部分が工夫されており、縫い代をねかせているようです。

Uniqlo U はひと手間加えている

もちろん、生地の厚みや価格も違うので、Uniqlo Uと比べるのは酷です。

 

むしろこの価格帯でこういった気の利いた縫製が施されている方が稀かもしれません。

 

しかしせっかく肌触りが良い生地なので、少し価格が上がっても縫製クオリティを上げて欲しいなと個人的には思いました。

 

ここが気になりそうな人は、ワンサイズアップして購入するのも良いかもしれません。

 

耐久性は低そう

比較的に華奢な生地で、ネックバインダーも特に堅牢な仕様ではないので、耐久性は値段相応かと思います。

 

とは言え、表に見せない肌着として使うのであれば、匂いさえ気をつければ割と長く使えるのではないでしょうか。

 

わたしはもっぱらシャツのインナーに使う予定です。

 

早いスパンで買い替えるのはちょっと気後れしますが、GUのリサイクルボックスに回収してもらおうと思います。

【M・L】サイズ感の比較

GUコットンカラークルーネックT(半袖)のMサイズとLサイズのサイズ比較

M|L

GUコットンカラークルーネックT(半袖)のMサイズとLサイズのサイズ比較

M|L

※筆者は168cm 55kg

※下にエアリズムインナーを着用

※Mサイズ 00WHITE|Lサイズ 44YELLOW

 

Lサイズの方が画像では見栄えが良いですが、着丈が若干長い気がします。(Lサイズ着丈71cm)

 

とは言え、どのみち1枚着で着ることはないと思います。

 

インナー限定で運用するなら、生地にけっこう伸縮性があるのでサイズ選びはある程度アバウトでも大丈夫かもしれません。

 

襟ぐりの大きさもさほど変わない印象です。

 

サイズバリエーションはXS、S、M、L、XL、XXL、3XLとあります。(XXL、3XLはオンライン限定)

 

重ね着で使いたい場合のみ、シビアにサイズ選びにしたほうが良いでしょう。

 

個人的には肩の稼働が楽なので、今後はLサイズを買っていこうかなと思います。

【まとめ】春・秋のインナーに最適なアイテム

  1. コットン100%
  2. リーズナブル
  3. インナーに使える

の条件でファストファッションでTシャツを探すと、意外と見つかりませんでした。

 

その意味で、この商品はなかなか希少性があります。

 

なにより化学繊維が肌に合わない人にとってこの品質と価格はかなりありがたいと思うので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

GUはリーベイツでさらにオトクに

GUで買い物するならリーベイツをぜひ使ってみて下さい。

 

リーベイツは楽天が公式に運営するポイントサイトです。

 

リーベイツを経由してGUオンラインストアで買い物すると、還元率1%で楽天ポイントがもらえます。

 

オンライン決済なら店舗受取Order&Pickでも大丈夫なので、ぜひ利用してみて下さい。

 

 

 

TOP