Minimal&Pops

孤独とその楽しみ

日清カップヌードルに似てる醤油ヌードル7種を食べ比べ!美味しいのはコレ

※このサイトはPRを含みます

 

 

いくつにもなっても日清カップヌードルをやめられないわたし。

 

しかしなんでもかんでも値上げの昨今、気づけばカップヌードルも150円を超えてきてるじゃないですか!

 

そんな折、ふと気づいたのが日清カップヌードルにインスパイアされたであろう醤油ヌードルたちの存在。

 

だいたいがプライベートブランドなので、日清より安いんですよね。

 

っということで、手に入った醤油ヌードル全7種類を食べくらべてみました!

 

商品は、

  1. ひとつ100円前後で買える
  2. かやく(具材)が卵、鶏肉、ネギ

を条件にチョイス。(※価格は執筆当時)

 

なので「QUTTA」と「ホットヌードル」はあらかじめ外しています。

 

 

香ばしさが特徴的「セブンプレミアム 醤油ヌードル」

セブンプレミアム醤油ヌードルのパッケージ

ふたを開けた瞬間に気づくのは、その香ばしい香りでした。

 

焦がし醤油?炙った海老?とにかく「焦がし」系の香りです。

 

この香りは日清にはない特徴。

 

スープは甘めですね。

 

もしかしたら女性はこっちのほうが好きかも?

 

麺は水分の含有量が少なめなのか、日清にくらべるとややボソボソしているかな。

 

モチモチ感が好きな人は3分20秒ぐらい待ってもいいかも。

 

豚が強い「Big-A しょうゆヌードル」

ビッグ・エーで買えるしょうゆヌードルのパッケージ

  • 買える場所 ビッグ・エー
  • 定価 83円
  • 内容量 60g

イオングループのスーパマーケット「Big−A」で買いました。

 

板橋に本社があり、東京だと比較的に都心から離れた場所によくあるスーパーですね。

 

一口食べて思ったのは「あれ?なんか駄菓子っぽいな?」ということ。

 

で、パッケージをみたら製造がエースコックじゃないですか!

 

ブタメンだ〜!ブタメンに似てるんだ。

 

他社がチキン風味に重きをおく中で、この明確なポーク風味。

 

たぶん、この香りはラードからきてるんでしょうねぇ。

 

ちょっと懐かしさを味わいたい人は食べてみると良いかも。

胡椒が強い「くらし良好 醤油ヌードル」

マルちゃんくらし良好 醤油ヌードルのパッケージ

大手スーパー、サミットストアで見かけて購入。

 

製造は大手の「マルちゃん」です。

 

日本全国のAJS(日本オールスーパーマーケット協会)に加盟しているスーパーで買えるようですよ。

 

これはとにかく胡椒が強い!

 

お湯を入れる前の状態で、目視できるぐらい胡椒が入っていました。

 

麺をすするとまずいちばんにやっぱり胡椒。

食べ終わってからも、しばらく口の中がぴりぴり(笑)

 

あと気持ち肉の味つけが濃いがしました。

 

胡椒の辛さでスカッとしたいにはおすすめかもですね。

 

かなり近い「西友 みなさまのお墨付き しょうゆヌードル」

西友 みなさまのお墨付きしょうゆヌードルのパッケージ

  • 買える場所 西友、楽天西友ネットスーパー
  • 定価 93円
  • 内容量 78g

これはかなり日清っぽいです!

 

かやく(具材)の量はさすがに劣りますが、味はホントに近い。

 

もしかして麺だけを目かくして食べたら、かなり多くに人が「日清」って言うんじゃないかな。

 

よく見ると、内容量も78gと日清と同等

 

その上で価格が驚異の93円ということで、これは庶民の味方ですね!

 

楽天西友ネットスーパーで2つから購入できるのも便利です。

 

楽天西友

楽天西友

posted withアプリーチ

違うけど美味しい「ライフ スターセレクト しょうゆヌードル」

ライフ スターセレクト しょうゆヌードルのパッケージ

  • 買える場所 スーパーライフ、Amazonネットスーパー ライフ
  • 定価 95円
  • 内容量 69g

打って変わって、これは「似て非なるもの」でした!

 

たしかにかやくはカップヌードルを意識しているし、スープは醤油味。

 

でも、全体的な味の構成はなんだかまるっきり違う。

 

日清に比べるとスパイシーさがなくマイルドです。

 

しかし美味しいか不味いかで言ったら、これは美味しいですね(笑)

 

極端な話、日清、QUTTA、ホットヌードルが御三家だとしたら、第四勢力として数えられてもいいかも。

 

違う味だけど、それぐらい美味しい。

 

まったく別物として、隠れファンがいてもおかしくない気がします。

 

こちらはスーパーライフのPBなので、ライフ店舗はもちろん、対象地域の人はAmazonネットスーパーからも購入できます。

スターセレクト しょうゆヌードル69g

製造が日清の子会社「トップバリュベストプライス NOODLE しょうゆ」

トップバリュベストプライス NOODLE しょうゆのパッケージ

イオングループのPB商品です。

 

製造元は「東日本明星株式会社」ということで、調べてみたら日清のグループ会社でした!

 

謎肉の味がすごくにてるな〜と思っていたら、たぶん本物なんですね。

 

全体的な味もカップヌードルと言っても差し支えないと思います。

 

かやくの量を控えめにすることで価格を抑えているのでしょうか。

 

とにかく似ているのが食べたいのなら、これを選んでおけばOKですね。

素朴な味わい「大黒 醤油ヌードル」

大黒しょうゆヌードルのパッケージ

わたしは100円ローソンで買いましたが、業務スーパーでも取り扱っている店舗があるようです。

 

これはかやくも控えめで(笑)、非常に素朴な味わい。

 

逆にふたつぐらい食べれちゃいそう。

大黒 醤油ヌードル

しょうぬヌードル、美味しかったランキング Best 3!

わたし的に順位付けすると、

でしょうか!?

 

とにかく「似てる度」で言ったら、西友トップバリュが強いですね。

 

特に西友は別会社なのにすごいです。

 

調味師が天才かもしれない(笑)

 

ライフ スターセレクトは味の方向性が違うんですけど、まとまりがあって美味しかった。

 

単純にクオリティが高い。

 

この3つは近くに店舗がある人やネットスーパーを利用している人なら、試してみても良いかもです。

スターセレクト しょうゆヌードル69g

 

楽天西友

楽天西友

posted withアプリーチ

高級ポテチ(12種類)、鍋つゆ(46種類)もランキング!

12種類の高級ポテトチップスのパッケージ

38種類の鍋つゆ

一袋200円以上のちょっとお高いポテトチップス

 

そしてスーパーで買える鍋つゆも、たくさん食べてランキングにしてみました!

 

よかったら合わせて読んでみて下さい。

 

関連記事:高級ポテトチップスおすすめランキング!12種類を食べ比べて、ホントにコスパが良いのは?

 

関連記事:46種類食べたので、美味しかった「鍋つゆ」ランキング ベスト5を発表します!

 

 

TOP